SSブログ

Cherry blossom [季節等の話題]

そう、桜の花のことである。
"flower"も『花』だけど、実のなる樹の花のことを"blossom"と呼んで、区別するらしひ。
桃とかリンゴなんかは後者にあたるんだろうね。
苺とかスイカは、だから前者なのか???
そう言えば、百恵ちゃんの歌に"Orange blossom blues"ってのがあったなぁ・・・。

一昨日、桜の開花予想が発表された。
お天気お姉さんによると、桜というのは、花が終わった頃(だったと思う)から睡眠状態に入り
冬の寒さにより目覚めて、開花の準備を始めるんだそうで
今年の冬は極寒だったため、全国的にすっきり目覚めて
開花も平年並みだと言っていた。

我が家は今年、4月の頭に、小田原に花見に行こうと言っていたので
旦那に「まだ早いかな?」と言ったら
「小田原は(咲くのが少し)早いよ」と。そうなのか???
大体関東では入学式の頃、4月の5日くらいが見頃なんだよね。
したら、昨日寝る前に偶然見た天気予報では
例年よりも、少し早くなりそうだとのことだった。
東京の開花予想が、3月28日に変更されていた。
ぢゃあ小田原も4月頭なら、もうちっと咲いてるか。
けど入学式に散ってたら、ちょっとかわいそうだな。

昨年見に行った、近所の桜。

虫達がいろんな花粉を運んでくるせいか?
一厘の花に、白い部分と紅い部分が出来ている。
下の写真の樹なんか、同じ樹なんだけど、枝の一部が紅い花だけなんだよね。

自然のなせる業。芸術ととるか、いたずらととるか。
いずれにせよ、今年も桜の時期が楽しみである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

面白い~(^o^)(BlogPet)桃の節句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。