SSブログ

桃の節句 [季節等の話題]

今日はひな祭り。
旦那の帰りが遅く、家族そろっては祝えそうにないので
「明日にする?」と聞いたら「日にちが大事だから」とのことで、今日することにした。
夕食は子供が作ってくれるらしい。
とは言っても、ちらし寿司。
炊きたてご飯に市販の具財を混ぜて、何か乗せるだけなんだけどね。
最近はいろんなものが売ってる。便乗商品とでも言うか?
でもまぁ、私みたいな無精なヤツは、
こういうのが出ていると助かってはいるんだけどぅ(^^;

金太郎飴のごとく、どこを切ってもお内裏様とお雛様のかまぼこ。
最近はこのテのものって多くて、普段でもドラえ○○とかキ○。とかある。
正直味の程は・・・なんだけど、まぁ子供が喜ぶから買うようなもんで。

我が家のお雛様はコレ

木で出来ていて、パズルのように組み合わせると丸い枠の中にすっぽり納まり、
収納に便利というヤツ。
最近の住宅事情はよろしくないから、やはり小さいのばかり目にするよね。
我が家だって、数年前まで賃貸住宅だったから
大きいの飾るなんて考えられなくて、これにした。
今は飾る場所はあるかもしれないけれど、買いなおすとか買い足すとか
するつもりはまったくないし。
それより、娘がお嫁にいくときに、これなら持たせてもやれるかな?と。
持って行くかはわからないけど。
ちなみに私のは、七段飾りだった。
私が結婚してから住んでいた今までの住まいより、私の小さい頃住んでいた家の方が
間取りが狭くて、よくもまぁ七段飾っていたなという感じだったが。
従弟の家も、両親と同居のせいもあり、おじいちゃんおばあちゃんの気持ちなんだろね
立派なお雛様の写真を見せてもらった。
その後下の子も生まれて、また女の子だったけど、
姉妹だと、お嫁に行くとき、雛人形ってどうするんだろう?
私のは、実家にいる母がまだ、ときたま人形だけ出して虫干ししてるらしいけど
母でも亡くなったら、神社に持って行こうと思う。人形だけに、勝手に捨てられないしね。
しかし七段分の人形は、たくさんあるけどね~。自家用車ないのに、どうすべ?(^^;

お雛様はすぐ片付けないと、嫁に行き遅れるなんて言い伝え(?)があるけど
本当に片付けるのにいい日って、4日じゃなくて5日なんだそうだ。
今年は日曜なので、ゆっくり片付けよう(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はな

こんにちは!
かわいいお雛様ですね! こういうの初めて見ました♪

お雛様は早く片付けないと、ってよく言いますよね~。うちはなかなか片付けなかったのに、私ハタチでお嫁に行っちゃいましたよ(笑)
あ、そういえば、2つ下の弟はいまだに独身です(って関係無いですよね 笑)
by はな (2006-03-05 11:24) 

みさき

あっ、メールくれたはなちゃんですね?
ご訪問、ありがとうございまーす!(^o^)/
いき遅れるとかって~のは、あてになりませんな。
初めて見る摩周湖に霧がかかってなくて、湖を見られた場合
いき遅れるって話があるようなのですが、しっかり見ました。
で、私は25で結婚しました。が、一緒にいた同級生は
30過ぎてからお嫁に行きました・・・。
私の分まで、友達が遅くなったかな(^^;
by みさき (2006-03-06 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Cherry blossomポーション発売! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。