SSブログ

遅ればせながら、初詣 [見聞録]




またこんにつあ!ヤンちゃんよ♪
先月末にやっと喪が明けたので、今日は初詣に行くの~♪
海老名はトラップさんがあったりして、賑やかな印象をお持ちかもしれないけど
その周囲はこぉんな田んぼが広がってるし、あっちは大山や丹沢の山よぉ~。
この時期は、見事に雪を被ってるわね!





来たのは寒川神社って所よ~。
はぴちんの七五三は、三歳の時も七歳の時もここでやったのよ~





今日は建国記念の日だから、ちょっと人出も多かったわ~。
寒川神社は全国で唯一、八方除けの神社なのよ~。
だから毎年八方除けの干支の置物を、初詣の時に買い換えて
昨年のは納めに来てるのよ~。





あら、こんな新聞も発行されてるのね?
写真は去年の節分の時でしょ?今年は関東でも大雪だったからね~





絵馬に願い事を書くのね?
私だったら・・・"たくさん食べても、メタボになりませんよ~に"って
書くかもしれないわね~(* ̄m ̄)





神社ならではで、白い鳩さんを飼ってるのよ~。
結婚式なんかの時に、活躍するのかしらね?





神社の入り口には、門前茶屋っていうお店があるの~。
そこの看板娘さんよ! どんだけ食べたら、そんなに大きくなれるの?





ここのお団子が美味し~のよぉ~♡
ピンクのは、季節限定の桜のお団子。初めて食べたわ~♪
寒川神社に来たら、いつもここのお団子を食べてるわ!と言うより、
お団子が食べたくなったら、寒川神社に来てる気がするわ~(^_^;





テイクアウトも出来るんだけど、神社のあちこちが混んでたから
今日は店内でお茶をいただきながら・・・
こんな金平糖の試食も出来るから、テイクアウトより少~しお値段は上がるのよね~





神社では、大きい鯉も飼ってるのよね~。
美味しそう・・・とは思わないわよ、えぇ、神社の鯉だもの(^_^;





お正月には門の所に、こうしたねぶたを飾られてるんだけど
もう2月だから、道を挟んだ向かいっかわの、参拝殿の玄関に
ねぶたが飾ってあったわ~。
右端の人は今年の干支さんを抱っこしてるようだけど、
あのネズミさん、大きいわね~(;^_^A





ん?こんがりミルクセーキ?何だか勇ましいヒヨコさんの絵ね。
全部でデザインは八種類?そそられるけど・・・八種類ね~・・・(^_^;





そろそろ帰るの?これはラクだけど、外があんまりよく見えないわね~





今日はこぉんなに良く、富士山が見える日なのに~。
遅ればせながら、今年も皆さんにとって良い年になりますよ~に♡


そうそう、カウンターがもうすぐ47,000いきそうです。
カウンターは思いっきり左下にありますので、確認して下さいね!
ニアピンを踏まれた方、ジャストを踏まれた方、是非書き込みして下さいね!
今回のプレゼントには、トコトコさんも候補にありますから~(^。-)


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 16

 おみくじは引かなかったのかな?
自分はお参りというよりおみくじが
目当てです(笑)
カウンター46977でした~
ぜんぜん二アピンじゃないです(涙)
by (2008-02-19 16:59) 

kaotan

あ、毎日見ている大山だ!
寒川神社、まだ行ったことないんですよねぇ。
こんなおいしそうなお団子やさんがあるのなら
今度行ってみようかしら。
カウンターは46980でした~。
by kaotan (2008-02-19 18:08) 

さくママ

あら?神社入り口の看板娘さん、私にそっくりで・・・w
by さくママ (2008-02-19 18:51) 

みさき

poporoさん★nice!までいただき、ありがとうございますm(u u)m
おみくじはあんまり神社ではひいたことがないんですよ。
poporoさんは、行くと必ず引かれますか?
もしレスを読みに来られた時にジャストやニアピンでも
遠慮なく書き込みしてって下さいね!
今、46,986ですぅ(^o^)/

kaotanさん★nice!までいただき、ありがとうございますm(u u)m
kaotanさんのお宅は、富士山は見えないんですよね?
うちはベランダから身を乗り出せば見えます(^_^;
寒川はまだですか?うちは初詣というと、毎年ここなんです。
お団子はおいしいですよぉ~!どれもオススメです!!
お正月じゃなくても、境内には出店も出てますから、
軽食には困らないですヨ(*^m^*)
レスを読みに来られても、カウンターチェックしてみてくださいね!

さくママ★nice!までいただき、ありがとうございますm(u u)m
い、言われてみれば・・・(爆)
やっぱ美味しいスイーツを作れる人って、顔つきが
同じなんだね~(* ̄m ̄)
レス読みに来てカウントが近かったりしたら、書き込みしてってちょ(^。-)
by みさき (2008-02-19 21:20) 

 poporo です。自分は必ずおみくじを
買います!!ちなみに今年の初詣の
おみくじは『小吉』でした・・・
カウンターは46989でした・・・
by (2008-02-19 22:03) 

かふぇおれ

門前茶屋の看板娘さん、インパクト有り過ぎです(^^;;
お団子大好きなので、みたら食べたくなって
きました(^^;;
海老名ってSAしか知らないので
タイトーさん(?)は憧れです(笑)
カウンターは46995だと思います...
(ブラウザのバージョンが多分古いせいで
半分欠けてしまうんです〜(T▽T))
by かふぇおれ (2008-02-19 23:44) 

kaotan

コメント&カウンターチェックしにきました。
47002です。おしい!
富士山ですが、どんなに身を乗り出しても見えません(^^;)
by kaotan (2008-02-20 09:42) 

smoky

お団子美味しそうですね(*^。^*)
看板娘さんインパクトがあって素敵ですわw
kaotanさんの次で47003でした
by smoky (2008-02-20 11:16) 

みさき

poporoさん★再度コメントを、ありがとうございますm(u u)m
記事の内容もあるでしょうし、皆さん幕張の後お忙しいようで
思ったほどカウンターも進みませんでしたね(^_^;
小だったとしても吉!今年もpoporoさんに、
いっぱい良いことありますよ~に(=^0^=)

かふぇおれさん★nice!までいただき、ありがとうございますm(u u)m
うぷぷ。さくママに似てますか?(爆)
お団子も、固くなるものじゃなければ送れるんですけどね~(^_^;
逆に我が家は車を持ってないので、SAにほとんど行かないのですが
いつかいらして下さいね!ご案内しますわ~、コメダとか(*^m^*)
カウンター、そなんですか・・・でも前回のように
イラストで判断していただけましたらさいわいです♪

kaotanさん★再度コメントを、ありがとうございますm(u u)m
惜しいっ!でも申告があった中で一番ニアピンですので、
今回はkaotanさんに差し上げたいとおもいまーす。
おめでとうございまーすo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
ご連絡しますので、しばしお待ち下さいね!
ビギナーズラックってやつですかネ(*^m^*)

smokyさん★ nice!までいただき、ありがとうございますm(u u)m
お団子、美味しいんですよぉ~!
smokyさんも海老名にいらっさったついでの時にでも
一度いらしてみてはいかがでそ?(*^m^*)
そう言えば、さくママは着物を普段から着るようになりたいと
先日のブログに書いてましたが
まさしくそんな感じ?(笑)>ごめん、さくママ
ニアピンでしたが、惜しかったですね~!また宜しくですわ( σ_σ)/~~
by みさき (2008-02-20 12:21) 

あや

お団子美味しそうですね~♪
色んな味があると全部試してみたくなります(^_^;)
by あや (2008-02-20 21:55) 

なかなか当たらず・・
荷物は発送済みです!
お団子美味しそうですが・・みさきさんに花粉症酷くなるから甘い物は控えるようにとご忠告を受けましたので・・見るだけにしておきます<泣>
by (2008-02-21 10:21) 

みさき

あやさん★nice!までいただき、ありがとうございますm(u u)m
美味しいんですよぉ~。(≧∇≦)。
冗談抜きで、団子が食べたくなると、寒川に行きます(^_^;
そう、全部美味しいので、家族で違う物を頼んで
1個ずつ食べたりしてます。
ゴマは二種類、あとはくるみに磯辺によもぎ&あんにみたらしかな?
もしも何かの機会にいらっしゃることがありましたら、是非どうぞ!!

★ゆっぴ★さん★nice!までいただき、ありがとうございますm(u u)m
結構当らないもんなんですよー!!
しょっちゅう読みに来て下さってるpoporoさんとかshikayuさんなんか
実はまだ一度もゲットしたことないんですから!
さくママにしても、一度だったかな?私もさくママの所のカウントは
一度もゲットしたことないんですよ~(;^_^A
荷物、どもありがとうございます。楽しみにしてまぁす♡→ܫ←♡
お団子は、花粉症の時期が過ぎましたら、是非どうぞ!
いや、今行かれても良いですが、やっぱ酷くなったら悪いし・・・(゜▽゜;)
私もバレンタインにかこつけて、チョコやケーキやと食べてたら
あごの辺りに吹き出物が・・・ちょっと控えようと思います、甘い物(-_-;)
by みさき (2008-02-21 14:19) 

micoyan

寒川神社、遥か昔一度だけ行った事があります。
その時にひいたおみくじについてた八方よけのお守り、
いまだに財布の中に入ってます(汗)
やっぱりちゃんとお納めに行った方がいいのかな・・・?
美味しそうなお団子屋さんも気になるし(笑)
by micoyan (2008-02-21 19:38) 

みさき

micoyanさん★nice!までいただき、ありがとうございますm(u u)m
近くに観光地でもないと、なかなか神社なんて足を伸ばしませんよね。
一般的にはお守りって、1年らしいですよね、効果は。
あと風水なんかでも良いっていうお財布は2年。
でも目に見えないものだから、気持ちの問題って気もしますしね~(^_^;
何かのついでの時に、行かれた神社に納めれば
良いのではないでしょうか。
お団子は美味しいですよぉ~♪いつか機会がありましたら、是非!
by みさき (2008-02-22 16:05) 

shikayu

寒川神社は結婚してすぐの頃、
そのころパパ実家が相模原だったので初詣に行きましたよ~!
茶屋の看板娘さん、ちょと目が据わってていい味だしてますね~(爆)
お団子のピンクがまさにコモ色じゃあないですか!!!!
ん~~~それだけで行きたくなってきました~~(笑)
by shikayu (2008-02-24 22:58) 

みさき

shikayuさん★nice!までいただき、ありがとうございますm(u u)m
行きましたか、初詣に!すっごく混んでたでそ~?(笑)
看板娘さん、出来上がってるさく○マみたいですか?(爆)
そなんですよね~、コモモ色って書けばよかったと、後から思いました~!
でもこりわ季節限定の桜なので、春にぜし!
by みさき (2008-02-25 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今年のバレンタイン春の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。